見積もりの差分から議論したいね

これXX月までに終わらないのはありえないよね。とか、もっと早くできるでしょみたいなの言われたことはあると思うんですが(言われたことないならすごい)これだけだと意味のない会話だなーって思っちゃう。

こういう言葉がでちゃう時、相手に求めてるのはなんだろう?

  • 自分の見積もりと差分がある?
  • 頑張ってなんとかしろ
    • 残業して?
    • 何も考えてない?
  • 納期を値切りたい?
    • そんなことしても早くなるわけがないから意味がないんだけど

きっと自分の見積もりと差分があるんだろうなー。と思うことにしてる。きっと頑張ってなんとかしろなんて思ってないと思うし。

差分があるなら

差分があると思うならそう言わないと伝わらないし、じゃあなんで早くできると思っているんだろう?解決策があるのかな?となれば幸せだなーとおもう。
プランニングポーカーとかそんなイメージだったきがする。しらんけど。差分に対して感想だけ言っておしまいだと悲しい気持ちになる。
無責任になんとかなるでしょとならずに見積もりの議論ができる。そんなのがすき。

頑張ってなんとかしろとか

頑張るって言ってもできることしか出来ないので早く終わったりすることはないよね。見積もりってなんのためにやるんだっけ?その人を詰めるため?作るものを取捨選択をするため?
僕は頑張ってなんとかしろって思ってる人と仲良くなるのは無理そう…