お絵かき入門

はじめに

エンジニアをやりつつ絵を描き始めてからもうすぐ2年目になるし、上達してきた感じがするので2年前の自分と同じくキャラクターの絵を描きたい!という人のために情報をまとめてみようと思ったので、やってみたいぞ!という人は参考にしてもらえると!
ちなみに2年での成長はこんなかんじ。 f:id:orekyuu:20181123172744j:plainf:id:orekyuu:20181123172752j:plain

対象

絵を描き始めたいけど何から手を付けていいかわからない人

道具を揃える

ペイントソフトとペンタブor液タブが必要。
ペイントソフトはCLIP STUDIOSAIがあります。好みで選べば良いと思いますがCLIP STUDIOは機能が豊富で、SAIは描き味が良いというイメージです。ちなみに僕はCLIP STUDIOを使ってます。
pixivのプレミアムになればCLIP STUDIOがもらえるので、プレミアム会員の人はそれを使っても良いと思います。

ペンタブに関しては大体ワコムのものを使っておくと良いと思います。液タブはすごくお値段がするので、最初は手を出さないほうが良いかと思います。ipad proがあればそれでやってみるのもいいかも。

キャラの描き方を覚える

いくつか入門サイトがありますが、最初はpixiv senseiのキャラクターコースから始めました。特に顔の基本コースをずっと頑張るって感じですね。これだけでは結構難しいところもあるので入門書の力も借りましょう。
おすすめの入門書はヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編>です。ヒロマサ先生のシリーズはかなりわかりやすく解説してあるのでおすすめです。
ある程度顔の描き方を覚えると髪や目の描き方が気になってくると思うので、tips系のサイトを見ながらやっていくと良さそうです。

自分が見てたサイト

ichi-up.net

tips.clip-studio.com

好きな絵描きさんの絵を観察する

好きな絵描きさんを目標に、どうやったら髪が柔らかく見えるか、顔はどんな輪郭になっているか、パーツのバランスはどうかを観察しながら自分の中で噛み砕いて絵を描いてました。

絵を投稿してモチベーションを保つ

はじめの頃はリアクションがもらえなくて辛かったので、リアクションが貰えそうなところに絵を投稿しました。
Twitterやpixiv Sketchですね。とくにpixiv Sketchははじめの頃でもリアクションがもらえるのがすごい嬉しくてモチベーションに繋がりました。

最後に

続けてたらなんか成長するので最後は継続力なのかなーと思います。あとはpixiv sketchのライブなどで上手い人がどうやって描いてるか見ると勉強になるかも!とか思いました。
こういう絵描き系の記事って需要あるのかな?w
気が向いたらまた書くかもしれないです