最近の悩み

最近エンジニアとしての生き方にもやっと悩んだりしているので文章にして整理してみようと思った。

今やっている仕事

 今はtoCのサービスをRailsで書いている。Java好きじゃなくなったかというとそういうわけでもなく、toCやりたいなーと思っていたら成り行きでそうなった感じ。学びがなかったかというとそんなことはなくて異文化に触れることでいろいろ学ぶことはあったけど、RubyRailsを学ぶことに対して熱量が持てていないのが現状。実際趣味でRubyRailsを触ってないしね。
 ただ、toCを作ることの面白さみたいなのはあってユーザーが良い反応してくれると嬉しいし新しいものをリリースする楽しさはとてもある。正直学生の時より楽しい。

Javaが好き

 今でも趣味でJavaを書いていて、Java11がリリースされるのもワクワクしていたし楽しみにしてた。趣味でコードを書くときはJavaしか書かないし、仕事でどうでもいい使い捨てのコードを書くときも無駄にJavaで書いたりしている(きっとRubyで書いたほうが早い)。学生のときほどではないけど今でもJavaの情報は追っているつもり。
 仕事で触ってない今JJUG CCCとかJavaの勉強会で登壇するネタが出せない現状がすごくつらい。Rubyの勉強会のネタはあるのにね…やっぱり業務で触ってないと難しいんだと思う。

今の悩み

 多分だけど、いつか転職するときはJavaが書けるところに行くんだろうなと思っているけど実務経験もなくRailsを書いていた人間がJavaの会社に行けるか不安だし、toCかつJavaという選択肢はすごく狭くてどちらか捨てないといけなくなるとも思っている。どっちも好きだし選ぶのって難しいなー…。エンジニアとして成長するなら多分Javaの会社に行くことだと思っていて、得意な言語を伸ばしていきたい。最近Twitterやってると他のエンジニアとどんどん差ができているような気持ちになってるし危機感。
 ちなみに今の仕事に不満があるわけではなくJavaが書けない以外は最高の職場と業務内容です。