Javaビーム工房でテキストを読み上げるプラグインを作った話

通っている学校の学祭でJavatterブースをやった時にデモ用に作ったプラグインの話。 内容は/say [読み上げさせたい文章]ってコマンドを追加してその文章を読み上げさせるだけ。

読み上げの音声を作る方法は色々あると思うけど、今回はVoiceText Web APIJavaラッパーでVoiceText4jというライブラリを見つけたので使うことにしました。

VoiceTextの読み上げはかなり優秀で、適当にWikipediaの文章を読み上げさせてみましたが全く違和感なく漢字や英単語を発音していました。面白いので使ってみてください。 読み上げプラグインプラグインリポジトリからダウンロードできます。

最後に読み上げプラグインソースコードを貼っておしまい。